5歳息子との会話

とある日の5歳息子との会話。自分「80円切手とって」息子「なに?」自分「80円切手!」息子「はちじゅうえんきってなに?」自分「80円切手!」息子「だからはちじゅんえんきってのはなに?」自分「はちじゅうえんきじゃなくて、80円切手」息子「だから・・・(以下5回続く)」自分「もうええ」

また違う日の5歳息子、9歳娘との会話。息子「男の人と男の人は日本で結婚できるの?」自分「できん。なぜそんなことを聞く。たしかオランダはできたような。」息子「聞きたかっただけ。東京は?」自分「東京も日本じゃ。でけるかい。」息子「他はどこならできる?」娘「アメリカ」息子「アニメか?」自分「もうええ」
(あとではたと思い至ったのだが、この会話の直前に録画してたロンハーで楽しんごがKPOP男性ユニットと絡んでいるシーンを一緒に見てた。そこでそんな発想が出てきたのか。)

そして人間ドックの日。5歳の息子にそう言うと「お父さん、わんわんになるのか!?」だと。そうそうって言っといた。「帰ってきたときは?」と聞くので「人間に戻って帰ってくる」と言うと、「わんわんのままでもいい」ってさ。